サンコウチョウ

久々の満足写真

機材
EOS R7 + EF400mm f/4 DO IS II USM +1.4x III
焦点距離
560mm
SS
1/250
F値
5.6
ISO
1250
露出補正
-0.3
撮影距離
14.3m

はい、今日は夏鳥撮影の最終日のつもりで気合入れて探鳥したんですが、その甲斐あってか久しぶりにサンコウチョウを綺麗に撮れました😎


サンコウチョウって大体は少し遠かったり、近すぎたり、暗かったり、枝が少し邪魔したりとなかなか綺麗に撮れない鳥だったりします。


距離14mで、露出補正もほとんど±0、ISOも妥当な範囲、空バックではなく、尾羽もしっかり収まっていてなかなか良い感じ。


ピントがいけてるか心配でしたが、うまくEOS R7の瞳AFが働いてくれてガチピンですね。

黄色いクチバシの付け根

機材
EOS R7 + EF400mm f/4 DO IS II USM +1.4x III
焦点距離
560mm
SS
1/250
F値
5.6
ISO
1250
露出補正
-0.3
撮影距離
14.3m

長い尾羽があるので成鳥だとは思うのですが、クチバシの付け根が黄色いので、これはまだ年を重ねていない若い個体...?


調べてみると部分的に黄色いので光の当たり方じゃないか?というAI様の分析もあるんですが、そんな感じには見えないんですけどね。


まぁ自然なのでいろんな個体いるよねと。

早朝F4

機材
EOS R7 + EF400mm f/4 DO IS II USM
焦点距離
400mm
SS
1/250
F値
4
ISO
1600
露出補正
0
撮影距離
22.7m

こちらの方が今日の早い時刻(6:30くらい?)に撮った1枚目。


「まとめ」の方で書きますが、やっぱEF400mm F4 DO IS II USMの解像力すげぇわと。


あと早朝の暗い時間帯のF4は頼もしいですね。

ドキドキ

この季節、サンコウチョウに撮影可能距離で出会える機会はどんどん減っていくので「頼む、抜けた枝にとまって😭」と、血の涙を流しながら追跡しました。


1枚目が見つけた時の写真ですが、なかなか枝々の奥深く...(わかりますか?)。


で、やっと出てきたと思ったら2枚目のような感じ。


サンコウチョウは近距離に来てくれても、ちゃんと撮らせてもらえるまでかなりドキドキします😂


この時期は証拠写真でも仕方ない気分で撮るので、見失わないよう気を付けて撮りつつ追跡。

アオバズク

はい...そんなわけで今日は他の鳥は撮らずにサンコウチョウに集中していたので、あとでアオバズクを撮って少し鳥種を増やしておきました😂アオバズクをなんだと思っているのか


せっかくだし、小学生の娘に野生のフクロウを見せてあげようと一緒に。


いつもながら非常に眠そうだったものの、真昼間よりは動いてくれた気もします。


先日EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x2.0でじっと待ってたんですが、全くこっちを向いてくれなかったのでちょっとリベンジも兼ねて。

まとめ

ロケーション

機材
EOS R7 + EF400mm f/4 DO IS II USM +1.4x III
焦点距離
560mm
SS
1/250
F値
5.6
ISO
1000
露出補正
-0.3
撮影距離
14.3m

私はだいたい2週連続でサンコウチョウやアカショウビンを撮影できなかったら、その夏の探鳥は終わりという感じにしてます。


そんなわけで最終日気分で頑張ってみたんですが、運よく撮れてしまいましたね...。


今が一番静かなタイミングな気がするのですが、これはまだもう少し通えということなんだろうか。


もう全然撮れないので朽木もほとんどカメラマンがいませんが😂


ま...来週も天気が大丈夫なら少し行ってみるか...。

機材

今日はうまくEF400mm F4 DO IS II USMを使えた気がするので、マスターレンズ、Extender x1.4、Extender x2.0の作例など。

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM (400mm F4)

下はノートリです。


朝6:30、小雨が降ったりやんだりの中で何とか撮ったんですが、やっぱEF400mm F4 DO IS II USM凄いなと再確認。


あいかわらず、EOS R7の狭い画素ピッチでも全く問題なく解像します。


距離23mくらいでサンコウチョウサイズがここまで撮れてるので、ブログ用途だと400mmでもいいなぁと。


普段はExtender x1.4を使ってますが、マスターレンズ状態はAFも正確で非常に高速ですしF4撮影をもっと活用しても良いかなと思い始めています。

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x1.4 (560mm F5.6)

下はノートリです。


私は普段は大体Extender x1.4をつけて持ち歩いています。


小さめの鳥を撮ることが多いので、程よい焦点距離で程よい解像力があり、F値も普段使いでは困らないのでバランスが良いですね。


ただEOS R7のせいなのかちょっと欠点があって、AFが案外遅い&ガチピンが来ないことが多いためMFを多用しています。


なので、どうしてもシャッターまでの時間が少し延びますね。


EOS R7 mark II プリーズ...。

EOS R7 + EF400mm F4 DO IS II USM + Extender x2 (800mm F8)

下はノートリです。


猛禽類などの大きめの鳥を余裕をもって撮影できるときは、Extender x2.0が有効ですね。


大砲系特有の「ヌケの良さ」があります。


Extender x2.0も使いどころを間違えなければ十分使えるので、対応範囲がとても広いですね。


私はあまりヨンニッパには興味はなかったのですが、EOS R7 mark IIが発売されて新型ヨンニッパも良い感じで発売されたら考えても良いかなとちょっと思い始めてます🥴



さて、今日は夏鳥最終日の気分でかなり歩いたのですが、サンコウチョウをまともに撮れてしまったので来週も延長戦かな...。


正直、そろそろ体力的にしんどいのですがなんとか頑張ります😇誰もいない朽木で