EOS R5 mark IIの噂まとめ?
Canon Rumorsで突然EOS R5 mark IIの仕様の噂まとめが挙がっていました。
あまりにもCanonのニュースがないので仕方なく投稿したのか、それとも何かしら動きがあったのかは不明です。
前の噂の通りなのですが、4月末までに何らかの形で発表されて数か月で発売となるんじゃないかという事ですね。
最近は正式発表後に1ヶ月で発売というパターンが多いので、6月くらいなのでしょうか。
折角ですし少し考察。
・4500万画素 裏面照射型センサー (45mp BSI CMOS Image Sensor)
・3.2インチ OLED関節式スクリーン (3.2″ OLED articulating screen)
・新DIGICプロセッサー (New DIGIC Processor (Name unknown))
・メカニカルシャッターはなし (No mechanical shutter)
※これについては確信している(The source claims that they’re pretty sure on this one)
・60コマ/秒連写 (Max burst 60fps)
・新しいAI AF (New AI autofocus features)
・8K RAW動画撮影 (8K RAW)
・4K 120fps動画撮影 (4K @ 120fps)
・Canon Log1/2/3対応 (Canon Log 1, 2 & 3.)
今までの噂をまとめるとこんな感じのスペックだそうです。
センサーに積層型という記載がないので、この辺りはまだ確証がないのでしょうね。
ただメカニカルシャッターレスにするには、最低でもセンサー読み込みスピードは1/200秒より速い必要があると思いますし、積層型かグローバルシャッターじゃないと厳しい気がするのですが…。
連写が60コマ/秒ですので、その点でもかなり高速なセンサー読み出しスピードが必要なはずですが、このあたりはちょっと情報がちぐはぐです。
EOS R6 mark IIなどは積層じゃないながらも読み出しスピードは少し速くなっていたようですので、同じような感じでお茶を濁されるとちょっと怖いですね。
プロセッサーが新DIGICになるのと新しいAI AFについては整合性がとれていそうですので、ここは堅そうな感じはします。
8K RAWは動画として撮影できるのは良いのですが、スチルRAW(CR3)ファイルで書き出しできるようにしていただきたいです…。
今は価格改定後の新品価格がEOS R3が71万円ほど、EOS R5が48万円ほど、EOS R6 mark IIが35万円ほどですので、順当ならば大体55万円くらいなんでしょうか。
なんとなくなのですが、こういう噂が出始めるとなし崩し的に情報が出てくることが多いので注視していきたいですね。
今年は間違いなくCanonのハイエンドカメラについての評価年ですので、ここでコケるとユーザーが離れてしまうでしょうし、頑張ってほしいものです。