オオワシ
到着時
例年通りだと遅くても来週くらいには北帰してしまいそうなので、明日は雨らしいのもあって今期最後のオオワシ撮影へ。
少しだけ気合をいれて早朝に出たのですが、着いたときには既に50人以上のカメラマンがスタンバってました :P
オオワシは基本的にはリラックスしてましたが、霧が濃かった :(
まぁ車で移動中、山本山よりももっと北はこんなもんじゃなかったので、マシな方ではあったんでしょうけど。
威嚇
トビに威嚇。
あまりオオワシで長時間待たないのもあって、初めて鳴き声ききましたw
カラス相手にも、なんか面倒くさそうにしてましたね :)
カラスの方が適当にからかった後どっかいっちゃいましたが。
興奮?
突然エンジェルポーズをしたので何かとおもったら、今年現れた若オオワシがエリにとまっていたのが、漁船に乗ったカメラマンが近づいたときに逃げてしまったらしい。
つうか漁船で待機してる人がいるのか...。
まぁ今日何があったか、滋賀のオオワシについてはいつもオオワシ投稿してくださってる、定番のこの方のブログ(オオワシ夢日記)で確認でも。
飛翔1
いつもなら1時間程度で帰るのですが、今日はせっかくなので粘ってみました。
しかし、大きな鳥は本当に動かないねと😂
突然の足出し
そういえば飛翔中に、なぜか一瞬足をだそうとしてましたw
「やっぱやめよっかな?」みたいな感じだったんだろうか。
飛翔2
今日は日の出以降の気温がぐんぐんあがったせいで、距離が遠いと霧でどうにも。
飛び出して少し近づいてくれれば何とか、という感じでしたね。
飛翔3
これは戻りですね。
飛翔中は連写上限もありますし何度もシャッターを押したり離したりしてるのですが、うまくいった期間をまとめてます。
ここまで飛翔自体は1回ですね。
戻り1
北の方に飛んで行ったので、「これが北帰?」とか思いましたが、1回目は何もなかったかのように帰ってきましたw
1回目は謎のおばちゃんの妨害で飛び出しをうまく撮れなかったので、2回目待ち....。
飛び出し
そして、待ってる間にバッテリー残量的にきつくなってきてプリ撮影なしで撮ったので飛び出し直後のコマはなし。
手前に飛んできた時のAFはCanonは弱いイメージありますが、瞳AFがきいている状態だと大丈夫そうな。
オオワシの飛び出しは「よっこらせ」って感じですしねw
青空バック
今日の北湖は晴れ予報ではあったのですが、やはり朝は霧が濃くてなかなかシャッキリ撮れず。
ある程度近くまで飛んできたのと、青空バックでようやく少しシャキっと。
距離が離れたり、樹木や雪の近くも霧が濃くなりがちなんですよね。
ま、当分撮らないでしょうし沢山あげておきますw
と言いつつ明日も見にいってたら笑いますが。
ミサゴ襲来
ファインダーを覗きながら撮ってて、何度か鳥が交差したのはわかったのですがミサゴでした。
こうやって見るとやはりオオワシって大きいんだなぁと。
そしてオオワシさん、なんか全く気づいてなくないですか?w
飛翔2
全体の中でこれが一番大きく撮れてたので現像。
今日はあまり手前には飛んできてくれませんでした :P
これもかなりキリがきつかったんですがRAW補正でドカっとw
戻り2
ミサゴの襲撃で気が削がれたのか2回目もそのまま戻り。
なんか1回目とほぼかわりません :P
カワセミ撮影でもですが、飛び出しを撮ろうと思うとスリープはさせないのですが、どうしてもバッテリー消費が激しいですね。
というわけでバッテリー的に危なくなってきたのと正午になったので、ここで退散。
ベニマシコ
オス
帰りに冬鳥探鳥地へ。
もう2時とかだったのでどうかなぁと思ったんですが、ベニマシコが迎えてくれました。
メス
一応、メスも :)
私の方がかなり疲れてしまっていて撮影が雑に。
ミヤマホオジロ
暖かくなって少し変化があったのか、久しぶりにミヤマホオジロが出てきてくれていたのですが...。
謎の鳥撮りの一団に追い立てられていました :(
普通に考えるとルリビタキの白変種狙いな人たちな気がしますが、もしかして探鳥会とか...?
団体でミヤマホオジロ相手に、だるまさんが転んだやってる感じでしたね。
「近づく」→「逃げる」→「近づく」→「逃げる」→「近づく」→「逃げる」....みたいな。
というわけで証拠写真だけ。
オスは相変わらずマスク オブ ゾロみたいな感じで目に黒いストライプがあるせいか、バシっとピントきづらい...。
トラツグミ
トラさんは今日も元気にお尻フリフリ。
本人はどんな気分なんだろうかw
案外、ミミズいねぇなぁというイライラポーズだったり😂
しかし、すっかりレギュラーメンバーになってしまいましたね :)
ヒクイナ
ヒクイナも元気でした。
今日はトラツグミの近く2mくらいにいたので、動きの激しい2羽が狭い空間にw
妙に密度の濃い空間でしたねw
片方は激しく落ち葉をひっくり返してるし、片方はお尻フリフリしてるし😂
アオジ
アオジも気づけばいなくなってるんでしょうね...。
冬鳥の中では比較的遅くまで残っている感覚はあるんですが。
まとめ
ロケーション
山本山
そろそろオオワシは北帰なので、凄い数の見送りカメラマンでした(私含む)。
大体はサラリーマンが駆けつけることができない平日にサラっと帰ってしまうのですが、週末で今日は晴れていたので凄いことに。
私はバッテリーが厳しかったのもあって2回飛んだ時点で帰りましたが、3回目で餌を落としてしょんぼりしてたらしいです :P
明日は天気が悪そうで帰らない気はするので、来週ですかね...さすがに見送りは無理そう。
冬鳥探鳥地
人が減ってるかと思ったら、逆に増えてました :P why?
私は14時ごろからチラっと行っただけなのでわかりませんが、白ルリビタキの情報が広まって以降よくみる人たちがいたので、これは3月中はこの探鳥地は荒れたままだなとw
ミヤマホオジロは至近距離から綺麗に撮っておきたかったんですが、ちょっと無理ゲーかも。
機材
EOS R5 mark IIのバッテリー
動体撮影設定でスリープせずに待ち構えていると、バッテリーグリップで2つバッテリー(LP-E6P)をいれていても1日張り込むのは無理ですね。
そして、LP-E6P1個13,000円くらいするのは、マジ勘弁してください :(
まぁ今日はちょっと真面目にプリ連続撮影で待ちすぎたせいとは思いますが、せめて余っているLP-E6NHは何本か持って行っておくか...。
EOS R7 mark IIもどうせLP-E6Pじゃないと使えない機能あるとか言われるんでしょうね。
EOS R5 mark II + Extender x2.0
オオワシは羽毛の1本1本まで...という感じの撮影ではないので、Extender x2.0でも十分いけますね。
AFもオオワシの飛翔くらいならそんなに問題ないかなという感じ。
凄い遠いんですが、被写体が凄く大きいというパターン。
あまり大きな鳥は撮らないので気にしてませんでしたが、こういう組み合わせもExtender x2.0いけるんだなと。
とりあえず、EOS R7 mark II発売までは面倒だしAPS-Cは使わなくていいかもしれない :P
さて、明日は雨らしいですが天気予報はいつも外れるので撮りに行けることを期待しつつ。
頑張って行きましょう :)