オオルリ祭
今日もオオルリフィーバー。
今年はとにかくオオルリ運が良い...とか感じる時は大体は私の運が良いわけじゃなくて、そもそもオオルリの当たり年だったりするんですが、どうなんでしょうね?
カワセミ同様で青い羽は構造色なので光の当たり方や角度で全然違う印象になります。
この写真のようにたまに虹色のように見えるのですが美しいですね😍
今日は行く先々に現れては「撮影しろ」アピールされたのでパシャパシャと。
普正寺の森ってこんなにオオルリいたっけ?とか思うくらいあらわれてくれましたが、なんとなく全部同じ個体じゃないかという疑いもあります🤣 流石に違う気がしますが
歩いていたら颯爽と目の前の木にとまり、別の鳥を待ち構えていたら颯爽と虫を食いながらあらわれ...。
「お、何かきたな」と思ったら全てオオルリ...🤣
いや、贅沢な話なんですけどね。
舳倉島に通っていた時もGWはオオルリパラダイスでしたので、なんか懐かしいですね。
ようやく、ほぼ正面から綺麗に撮らせてもらえました。
目の周辺が黒い他の鳥もですが、どうしても目のあたりが黒く潰れがちでなかなかシャッキリ撮らせてもらえないですよね。
完全に逆光な写真をどこまで頑張れるか。
背景まで見えるとどれだけ補正かけてるかバレバレになるので、クローズアップ。
幸せの青い鳥なので、ここまで沢山撮れたらきっと今年は良い事あるはず。
コムクドリ
オス
はい、「なんだコムクドリか」と思ったあなたは東日本勢😎
西日本では稀に見かけますが、普通に探鳥していてもまず見る事のない珍鳥だったりします。
オナガやガビチョウなんかと一緒ですね。
この時期の普正寺の森には群れているので毎年撮ることにしています😊
ほっぺたの辺りの模様が可愛いですよね。
メス
メスはまぁまぁ真っ白。
たまにムクドリの白変種やアルビノもいるのでどっちかな?と思ってしまう事もあるんですが、これはメスなはず。
私がここでコムクドリと会うのは早朝が多いんですが、これは昼だったのであまり関係ない模様。
ルリビタキ
今日はかろうじて1羽だけみかけました...恐らく流石に今期はこれで最後かなと思います。
気温も25℃くらいまであがっていたので流石に来週には移動してそう。
また冬になったら元気な姿を見せてほしいですね :)
アオジ
アオジは探せばいそうですが、数は激減で残っているのはわずかな気がします。
珍しいとはいいませんが、たまに地面を歩いているのを見るくらいになってますね。
GW後半には居なくなってる気もするので、パシャリ。
ツグミ
「お、なにか目の前の木に大き目の鳥とまった」と思ったらツグミでした。
こちらも一時期は地面を見ればツグミという感じでしたが。
さよならの挨拶的な感じかなぁ😎
ホオジロ
そして、相変わらずひときわ目立つのはホオジロ。
目立つ木のてっぺんで囀りまくるのですぐわかります。
あまりホオジロを注意して観察したことはないのですが、年中どこかで見ますね。
夏に高地でみかけると大体ホオジロなのでこれから移動ですかね?
カワラヒワ
距離32m、カワラヒワもこの時期よく見ますね。
春先から囀りまくっています。
EOS R5 mark II + Extender x1.4 + RF600mm F4L IS USMですが、ここまで撮れてればまぁいいかなぁと。
まとめ
ロケーション
4月下旬ということで、冬鳥と夏鳥先鋒隊のクロスオーバーももう終わりですね。
今日は主に普正寺の森に行っていましたが、先週ほどの数の鳥の気配はなかった印象です。
夏鳥本隊がやってくるとまたにぎやかになるのですが、毎度のことながら丁度GW終わったくらいからですかねw
滋賀の方もGW終わりくらいから気の早いサンコウチョウが入ってくるくらいだと思いますので、私の感覚だとGWって少し鳥に関しては落ち着く期間だったりします。
いっそのこと本当に遠出するのもありなんだろうなと思いますが、気楽に嫁に撮り方教えようかとか思いつつ。
なお、帰りにハヤブサをガッツリ撮ってきたので、また後日AFの考察とExtenderありでの撮影についてもあわせてハヤブサ記事を投稿したいと思います😎
機材
今日もかなり朝早かったのでEOS R5 mark II + Extender x1.4 + RF600mm F4L IS USM。
ISOにちょっとでも不安があると、どうしてもEOS R5 mark IIを持ちだしてしまいますね。
最近はようやくクセがわかってきたので、この季節もこの構成でいいかなと思いつつあります。
さて、いよいよ週末はGW後半ですね。
GW後半がおわると蚊やヤマビルなどもあらわれはじめて撮影が過酷になっていきます。
夏鳥本隊、モチベあげていきましょう😀