アオゲラ
EOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1L IS USM
なぜかEOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1L IS USMを持ち歩いていると近くに現れるアオゲラ。
ちょっと逆光気味でしたが距離14m。
EF800mm F5.6L IS USMだったら決定的だったなぁ...と思いつつパシャリ。
まぁ大砲持ってたらこの距離では撮らせてもらえませんけどね😇
胸のあたりの羽毛や尾羽のワイルド具合をみるに、幼鳥で換毛中ですかね。
タートルスタイル
この方向から撮ると亀みたいですね🤣
親鳥を呼んでいたのか、凄い声で鳴き続けてました。
もう1羽の声も近くで聞こえていたので隣にとまってくれないかなぁと祈ってましたが、流石にそううまくはいかず。
いやぁ...この猛暑の中、いきなりのお出迎えで精神的に救われました😂
キビタキ幼鳥
多分キビタキの幼鳥だと思うのですが...どうも幼鳥の判別は苦手。
この炎天下に鳥は流石に出てこないだろうと思ってたんですが、幼鳥は流石に元気ですね。
2羽いたんですが、1羽はレンズを向けようとしたときに飛び去りました。
こちらの個体はエサをゲットして盛り上がっていたのか全く気に留める様子もなく😂
私は幼鳥はそこまで気合を入れて撮らないのですが、見てると楽しいですね。
コガラ幼鳥
エサ探し?
シジュウカラのネクタイって幼鳥の時からありますよね...?🤔
というわけでおそらくコガラです。
この時期から身を守るためなのか小鳥たちは群れをなして行動していますので、群れに当たるとしばらくパシャパシャしてます。
実は朽木の小鳥玉ってたまにサンコウチョウ混ざってるんですよね🤣
うだるような暑さ
気温が35℃くらいあると、大体の鳥はクチバシを開けたままですね。
多分体温の調整をしてるんでしょうが、まだまだ小さいんだし昼はおとなしく隠れておいた方が...と思わなくもなく。
逆に体温が上がると動きたくなるのか凄く元気でした。
エナガ幼鳥
小鳥玉代表
そして、もちろん小鳥玉には高い確率でエナガがいます🐒
この時期はエナガでも非常にうれしいですね。
というか、私が普段探鳥する場所って実はあまりエナガ見ないんですよね。
暑そう
はい、こちらも口を開けてとても暑そうにしてます。
しかしこの個体、笑えるくらいモサモサですね😂
あまりにも暑かったのか、この場所で5分ほど呆然としてました。
まとめ
ロケーション
毎年この時期は鳥が全然いないので来年に向けて新規開拓のマップ制作をすることが多いのですが、今日はしょっぱなにアオゲラが遊んでくれたので足取りも軽かったです🐧
マップ制作とはいえ、全く鳥を撮れないのはかなり堪えるんですよね...。
あと、幼鳥も思ったより出てきてくれたので猛暑日の割にはマシな感じでしたね。
着いたのが10:30くらいだったので当然サンコウチョウは全く鳴かず。
日中は気温35℃くらいだったので、そんな中の山道強行軍は流石に倒れるかと思いました😇
ただようやく今日でマップ制作が終わったので、来週からの地獄の8月を前に何とかノルマは達成かなと...。
来週末もとりあえず早朝にまわろうかと思ってますが、サンコウチョウを探して見つからなかったら夏鳥完全終了ですね。
機材
メイン
今日はEOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1L IS USMをメインで。
正直、かなり険しい道を登り降りしたのでこの機材じゃなかったらちょっと危なかったなと😇
まぁEF800mm F5.6L IS USMもってたらそもそも登り降りしようと思いませんけど。
何故かこの機材を使ってるとアオゲラが近くまできてくれるのでパシャパシャと。
画質も十分ですね。
サブ
今日は「どうせ鳥いないだろうし風景も撮るか」ということで、EOS R5 mark IIにこのレンズをつけてパシャパシャ。
久々にF2.8なんて使ったなと🤣
ただ、風景は撮るときはF11とかで撮ったりするんでF値自体の恩恵はあまり受けてないんですけどね。
可もなく不可もないレンズですが、コンパクトで軽いので探鳥時にもバッグに忍ばせておこうかなと思ってます。
さて...暑さが爆発してますね。
とにかく熱中症にだけは気を付けて乗り越えましょう🐒