ルリビタキ(白)
雪のお立ち台
距離9m。
今日は県外ナンバーずらりで30人くらいカメラマンがいたのですが、それに混ざるのは嫌ですし順回路を先回りしてパシャリ。
ルリビタキは縄張りを持つ鳥なので、縄張り巡回が基本で行動はほとんど決まってるんですよね。
なんでお前そんなとこにいるんだよ?みたいな目で他のカメラマンに見られた気もしないでもないですがw
ようやくお立ち台の上で雪も積もっていて...というシチュエーションで撮れて良かったなと。
ルリビタキと言えばこの真正面から撮った時のボフボフ感。
こうやって見ると、やっぱり色が濃くなったというよりは光の加減な気しますね :P
落ち葉
これも撮っておきたかったシチュエーションで、人工物ではなく落ち葉の上に降りてる状態での高解像写真。
しかし、相変わらず美しい :)
リュウキュウサンショウクイ
距離40m。
かなり遠かったのですがそれなりに見れてますね。
小鳥たちに混ざって何か大き目のがいるなぁ...と思ってファインダーを覗いたらリュウキュウサンショウクイでした。
勢力範囲を広げてるなぁ...。
シロハラ
シロハラも最近は群れで行動していますね。
「ポポポポ」と鳴きながら何羽かが飛び去る姿をよく見ます。
どういう序列なのか知りませんが、シロハラが飛び去るとびっくりして逃げていく小鳥が多いですね。
カワセミ
雪の課長Jr.
あまりにも人が多かったので、早々に撤退して課長に会いに。
今日は雪が降ったりやんだりの天気でしたが、課長は元気なようで何より。
とまりもの
課長Jr.ともあと1ヶ月ほどでお別れですね。
9月にまた戻ってきてくれると良いのですが、若いカワセミがやってきたりもしますしどうなる事やら。
飛び込み
この季節はとにかく獲物がいなくて飛び込むまでが長く、ほとんどが障害物の近くや岩陰の小魚なりが集まる場所ですので撮影難易度が高いです。
これもカワセミ本体にはピントがいってませんが...本当になんとかギリギリ許容という感じでしょうか。
飛び出し
とまり木(岩)によってはどうやっても着水は撮れないので、ハナから飛び出し狙ってたりします。
3時間ほど課長Jr.のぶら下がり取材をしていたので疲労困憊...すでにこれは修行ですね。
カシラダカ
距離10m。
もうかなり暗かったので、あまりこちらを気にしてないような感じで結構近くまで来てくれました。
群れじゃなかったのが大きいかな :)
カシラダカは群れはある程度したら渡ってしまいますが、ハグレがなんだかんだ春先まで残っていることがありますね。
今年はベニマシコが入ってくるのが遅かったので、随分お世話になりました :P
シラサギ
滋賀県は琵琶湖もあるので物凄い数のサギがいます。
この白鷺は熟睡していたのでなんとなくパシャリ。
2mくらいまで近づいてようやく私に気づいたものの「起こすなよ」とばかりに、ゆっくりと移動していきましたw
ヒクイナ
今日は雪の中でヒクイナが良く出てきていたのでパシャリ。
クイナは私の守備範囲外なのですが今日は撮影アピールが強かったw
まぁでもどんな鳥でも雪と一緒に撮れると、また違った感じがしますね。
特にヒクイナは赤いので紅白な感じが。
ヒクイナはこういった根っこのような新芽みたいなのをひたすらバクバクしてます。
ぶっちゃけ虫や魚を食べてるわけじゃないので、もっと落ち着けばいいのに動きはかなり激しいですね。
[/video]
こんな感じ :P
地面にいる鳥って、動きが激しいとかなり撮りづらいので結構な枚数撮影してしまったw
ウグイス
徐々にウグイスも活動的に。
もう2ヶ月もすれば方々で囀りをきくことができる季節になりますね。
常に地鳴きは聴こえているもののなかなか撮ることができてなかったのですが、ようやく。
まだ囀りの練習はしていないようです :P
モズ
この探鳥地ではモズはあまり見ないのですが、稀に飛んできますね。
他の鳥をおっぱらったりということもなく、そのまま居なくなるので謎ですが。
何か餌を探してるんだろうか。
シジュウカラ
いや、ただのシジュウカラなんですが。
最近は撮影していると群れで地面に降りているのをよく見ます。
ぶっちゃけなかなか撮ろうと思わない鳥でもあるので、久々にパシャリ。
ベニマシコ
雪
ベニマシコもヒクイナと同じく赤色なので、雪に良く合いますね。
最近はセイダカアワダチソウなんかもなくなってきてるので、木の枝にいるシチュエーションが多くなってきました。
枝
ベニマシコは一応警戒心はあるのですが、強くはないので近くに人間がいたから逃げるというのはあまりなく、人間が動くと逃げるという感じですね。
メスもいましたが、現像してみたらオスしかちゃんと撮れていなく...。
トラツグミ
はい、トラさんはいつも通りですね。
ここのトラツグミは全く人間を恐れませんので、本気(?)で待てば距離3mとかで撮れるんじゃないかなと。
どの鳥もこのくらい警戒心が薄ければ楽なんですけどね...。
これだけアップにしても900万画素あるという。
[/video]
まぁ、相変わらずお尻フリフリしながらルンルンでついばんでいました。
何か虫でもとった瞬間を撮りたいんですが、ずっとファインダーから覗いてるとダンスを見るのがきつくなってきますw
「たのむ、踊ってないで早くミミズなりを見つけてくれ」みたいなw
ジョウビタキ
今日はなんだかよそ見してました。
人間に対して本当に警戒心ゼロだねと。
最近はなんだかんだと地面に降りている姿をよく見ます。
もうちょっと雪の中に降り立ってくれると嬉しいのですが。
アオジ
今日も始まりはアオジでしたw
この時期は地面から何か飛んだと思ったらほぼアオジですね :P
まとめ
ロケーション
探鳥地
今日は早朝から...といきたかったのですが、昨日は午前中に鳥撮って午後から働くというハードDAYだったせいで、朝9時くらいまでくたばってましたw
どこか遠出しようかなぁとも思ったんですが、雪がちらつく悪天候だったのでおとなしく滋賀県内をウロウロと。
なんだかんだ遅くまで撮っていたので、種類はかなり撮れた気が。
1人で1日で撮る鳥の数ではない気もしますが、そろそろ休憩しないと倒れるかも😂
課長Jr.
やはりちょっとセンシティブになってるのと、障害物のそばに飛び込むのでとにかく撮れない :P
あと獲物が少なすぎて飛び込むまでがとにかく長くて、今日は3時間ほどついていきましたがかなり厳しい撮影になってます。
やはりカワセミは9~12月くらいですね...。
機材
最近は雪で撮影条件がシビアな事も多いのでEOS R5 mark II + RF600mm F4L IS USM + Extender x1.4で撮ってますが、馴染んでしまったというか、まぁもうこれでいいかって気にはなってきてますw
RF600mm F4L IS USM + Extender x1.4だとやはりEOS R5 mark IIで撮るのが適合ですね。
EOS R7で使うと綺麗に撮れる事もあるんですが「あれ?」っていう画質になる事もあって安定しないのでちょっと怖いですね。
EOS R7はやはりEF800mm F5.6L IS USMで撮ってこそという面が強いので、また1,2年後に買い戻すとかかなぁ。
その前にRFロクヨンやRFハチゴローのII型でも発売されていると良いのですが。
さて、明日で3連休も終わりですね。
とは言え、ちょっと頑張りすぎてるのでどうしようかなとw
体を壊さない程度に頑張りましょうw