スポンサーリンク

RF400mm F4 DO IS USMの噂

RF400mm F4 DO IS USM

 

Canon will bring an RF 400mm f/4 DO IS USM to the lineup in 2024
One of the niche, yet loved lenses from the EF mount era is going to get the RF treatment with an all new design in 2024. That lens will be the Canon RF 400mm f

Canon RumorsでRF400mm F4 DO IS USMの噂があがっていますね。

以前Canonは600mm F4のDOレンズをプロトタイプで開発していましたが、製品化には踏み切りませんでした。

EF400mm F4 DO IS II USMを使った感じではもう十分な性能があるように思いますけど、どうなんですかね?

2024年に発売されるかも?という話ですが期待したいと思います。

まとめ

そういえばRFレンズにはDOレンズはいくつかあるのですが、レンズ名に「DO」って入ってないですね。

RF800mm F11 IS STM や RF600mm F11 IS STM はDOレンズです。

EF400mm F4 DO IS USMの時にさんざん叩かれたのが後を引いているのかもしれません。

DOレンズは逆光でコントラストが大きく低下する…と言われてますが、ぶっちゃけ野鳥撮影で逆光で撮って綺麗に撮れる事の方が少ないので、そんなに気になりません。

現時点で EF400mm F4 DO IS II USMは

ここまでの性能があるので、是非もう一歩進めて+100mmのRF500mm F4 DO IS USMくらいで発売してほしいですね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました