スポンサーリンク

RF200-800mm F6.3-9 ISの噂

RF200-800mm F6.3-9 ISの噂

キヤノンが11月2日前後に「RF200-800mm F6.3-9」を発表?
SonyAlphaRumorsがYoutubeでキヤノンの新しい超望遠ズームに関...

デジカメ.infoにYouTubeのSonyAlphaRumorsのチャンネルでRF200-800mm F6.3-9 ISの噂がアップされたという記事が。

さらに、CanonRumorsにもその噂があがっています。

Canon RF 200-800mm f/6.3-9 IS coming on November 2, 2023
It looks like Canon is going to continue with their affordable super-telephoto lenses. This time we're getting an RF 200-800mm f/6.3-9 IS, which will be announc

これだけはっきりした噂がでてくると、どうも本当のようですね。

11/2発表らしいですが、Lレンズではなくて2500ユーロくらいとのことで、35~40万円くらいかな…?

CanonRumorsの方ではDOレンズっぽいという事で書かれてるのと、USMかSTMかはわからなそうな気配ですね。

感想

800mm F9か…という感じ。

流石に超安価な800mm F11よりは画質は良いでしょうが、どのくらいの解像力で出してくるか。

他社は大体200-600m F6.3なので、それを野鳥撮影で有用な800mmまで伸ばしたイメージ。

EOS R7の画素ピッチでは、シャッキリ写すためには大体F5.6~6.3くらい必要なのでR5くらいまでなら何とか…でしょうか。

なんとなくですが、テレ端800mmでこのくらいのMTFチャートがでてくるような気はしています。

ただ、最近のCanonはズームでもテレコンなしのマスターレンズ状態では高い解像力を出してくるので期待。

600mmがスイートスポットなのかなぁとも思いつつ。

ともあれ、ようやくCanonが野鳥撮影に適したレンズを出してくれそうですね。

本当かどうかもわかりませんが、楽しみに待ちましょう。

タイトルとURLをコピーしました