スポンサーリンク

EOS-1D X mark IIIで野鳥撮影 ヤマセミ、敗北

はい…GW1日目という事で欲をかいて早朝から大阪城公園に行って、見事に敗北してきました 😛
高速などが渋滞しまくってたので、そのまま榛原によって帰ってくるという謎の1日でした…。

アカハラ


Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/5.6 1/640s 1000 -1EV 

なんとか大阪城公園では1枚だけ….逆光ですが。

一応証拠写真という事で。

ヤマセミ


Canon EOS-1D X Mark III 800mm ƒ/6.3 1/4000s 500 -3EV 

オスはただの証拠写真 😛

今日はオスとメスが一緒に行動していて、ひたすら目の前を通過してました。

EOS-1D X mark III、R7で野鳥撮影 榛原 ヤマセミ
今日は娘が奈良に遊びに行きたいというので、予定を色々変更して榛原へ。 榛原の様子 行楽日和で日曜なので凄い人だろうなぁ...と思って行ったら、案の定凄かったです 🙂 今日は朝に少し滋賀の公園に寄っていたので11時過ぎくらいに到着した...

前回はサクっと目の前の木にとまってくれたので調子良いのかな?と思ったらそんなことは全くなく。

どうも2羽で飛んでると狩りをしてくれない感じですかね。

どういう状況なのやら。

まとめ

撮影

早朝に頑張って大阪城公園に行ったのですが、まったく期待していた鳥はおらず。

散策は初めてだったので自転車も積んでいったのですが、それ自体は大正解でした 😛

どうも渡りの谷間?とかいう噂ですが、他の方もほとんど珍鳥はみつけられなかったようです。

榛原もなぜかツガイ?で行動していて狩りはしてくれず。

装備魔改造

ザハトラーのパン棒が長いのでどうしようかと思っていたのですが、ザハトラー用のロングプレートを買って、そこにSmallRigのハンドルグリップをつけてパン棒のかわりにするという魔改造を…。

Haogeの方は350mmも買ったのですが、私の腕の長さだと300mmで丁度良かった感じです。

思いのほかしっかりできて満足。1万円程度ですね。

予定ではこれでパン棒よりは正確にレンズを触れる&止められるハズ。

 

と、いうわけでGW本番初日は見事に敗北とあいなりました。

今日は..早朝から活動しまくって倒れそうなのでこの辺で 😛

タイトルとURLをコピーしました